
専業主夫になって経験したあれこれ。

世の中には、経験してみないと分からないことがたくさんある。

正義という名の暴力。

見た目だけで判断すると失敗する。それはどんなことでも同じはずなのに。。。

百聞は一経験に如かず。ガミガミ口うるさく言う前に一度経験させるべき。

子供を躾けるっていうのは言う程簡単じゃない。

色々と変更したのでご報告。

色々と変更させて頂きました。

時間が無くなっていく中無理して書くことで、どんどん内容が薄くなっていく。。。

毎日更新すると、どうしても内容が薄くなりまして。。。

延々と言われ続けてきた言葉。その言葉が人々を苦しめている。

「人に迷惑をかけてはいけない」、この言葉の意味。

子育てってのは、子供を管理することではない。

子供も一人の人間だってこと。

「子育て頑張ってるね」。欲しいのは、その一言。

どんなアドバイスより、その一言が大事。

「料理にかけた時間=愛情」では、決してない。

料理は、「手間=愛情」ではない。

私が「専業主夫」を2年間続けたことで、変わった「5つ」のことをご紹介。

「主夫」になると、色々と変わるのです。

「父の日」が「いつも」と変わらない。そんな「父の日」も良いだろう。

「日常」が、いかに「幸せ」なのかってことだな。

「男性にもっと家事・育児を!」という風潮なのに、「主夫」になると叩かれる。・・・これが「現実」だ。

久しぶりに、 「主夫」というものについて書こう。 まず、男性の「家事・育児」に、 参加する時間の「現実」を見て欲しい(⇩)。 出典:gender.go.jp これが「現実」。 これが、、、全てだ。 日本の現状は、 「海外勢」の半分以下の時間だ。 ちなみに、 私の…

「そろそろここら辺で話しといた方がいい話」という番組を見て、子育てについて色々と再認識させられた。

「理想」と「現実」って、やっぱ違うんですよ。。。

寝る前の「子供と話す、親子の時間」。時間にしてほんの数分。しかし、何よりも大事な時間。

数分だけど、「親子の一対一の会話」が何より大事。

ちゃんと「母親」をしてる。なら、服装が少し派手だからといって、文句を言われるのはおかしいと思う。。。

「母親らしく」って言うなら、父親も「父親らしく」しないとね。

保育園の面談で、次女の意外な姿を知ってしまった。。。

「家」と「保育園」で、別人格みたいだな。。。

「テトリス」「ぷよぷよ」「ぷよテト」、、、ハンデがあるとはいえ、我が子にとうとう負かされた。汗

自分の子供に負けるってのも、乙なものですねぇ。

長女を優先してしまい、次女の怒りが噴火!・・・そして、どうにもならなくなり、「スマホ」に頼ってしまった(T_T)

やんちゃが過ぎる。。。

子供の「成長の瞬間」を見るのが楽しみ。こう言えるなら、「育児ノイローゼ」にならないと、言えるのではないだろうか。。。

次女だって、ちゃんと成長してる。

・・・長女の「宿題忘れ」は、無駄ではなかった。やはり、「経験」に勝るものは無いのです。

紆余曲折したが、「やって良かった」という結果に。

意を決して、わざわざやった「宿題忘れ」。しかし、蓋を開ければ「何も起きなかった」。・・・予想外です。

中々、思うようにいかないな。。。

長女、「宿題」を忘れる。そして、、、それに気付いていながら、黙っていた私達。全ては、長女の「先の事」を考えて。。。

果たして、「吉」と出るか「凶」と出るか、それとも「何にもならない」のか。

子供が言うことを聞かず、最終手段として出た行動。そして、それに対する理解の無い言葉や視線を投げる人達。

経験したからこそ、出てくる言葉VS経験してないからこそ、出てくる言葉

「衣替え」。ころころ変わる「天気の気分」に、振り回される季節がやって来ましたよ。。。(-_-;)

今日から「衣替え」じゃないですかっ!

孤軍奮闘の主夫、風邪の前に倒れる、、、前に、杖ついて何とか耐え、「孤軍奮闘」を無理矢理続行(/--)/

風邪ひいたからと言って、主夫に休んでいる暇はない。。。

思わず頷いてしまった、娘の呟きと返答。

知識のインプットとアウトプットがしっかり出来てるな。。。

長女に感化?され、いよいよ次女も「ピアノをしたい」と言いだした!いぜれは仲良く「連弾」か!?(^_^)b

楽しんでくれれば、それで良い。

喧嘩ばかりしてる子供達。なので、たまには引き離してみようと画策。・・・何だかんだ言っても、姉妹なんだよね(^_^)b

常に喧嘩してても、やっぱり姉妹なんだな(^_^)b

「夫婦喧嘩」、子供の笑顔の前ではくだらない。そもそも、「切っ掛け」からしてくだらないことが多いですしね。。。

夫婦喧嘩って、意外とくだらないものだったりしますから。。。

子育てについて一つ、思い至った。まぁ極論なんで、賛否が分かれるでしょうけど。。。

「子育て」って、、、何だろう?

続・何事も楽しくなければ続かない。長女の習い事「ピアノ」。その後は如何に。。。

娘の意見を尊重したいが。。。

子供が「やりたい!」と言ったなら、やらせてあげるのが親の務め。・・・BBQ編。

子供の探求心、見事なり~。

「子供が自立出来るか、不安だよ。。。」と、友人から相談を受ける。まだ早いと思ってたら、そうでもないらしいね。。。

「子供の自立」か。。。

3歳児検診を経て、「父親の育児参加」について、色々と思った。今回はそれについて。。。

「育児=辛い」だけでは、ないのだよ。。。

妻と私。かつては、主婦とサラリーマンという、逆の立場だった。今の立場になって、初めて分かったものがある。

隣家の芝は、どう転んだって青く見えるのだ!

子供に対して、すぐ「ダメ」と言うけれど、それは本当に「子供が理由のダメ」なのか。今一度考えてみる。

「ダメダメ」が、そもそもダメなんだ。。。

何事も、楽しくなければ続かない。楽しむ気持ちが消えてしまったら、続けるのは困難だ。それが子供なら、尚更ね。。。

自分の子供時代を思い出す。。。(=_=;)

子供は親に話を聞いて、理解して欲しいだけ。だから、私はこう言ってみた(^_^)v

子供の心を満たしてあげるには。。。

怒涛のGWも7割終了。たった一日だけど、ちょぉっっっと骨休みを。。。f( ̄□ ̄;

今年のGW、ホント疲れたわぁf(^_^;

主夫になって1年半(くらい)。やっと知った「美味しい」の重み。。。

「お礼」を言うことの大切さ。。。

兄の子供達が泊まりにやって来た!これはのう、、、戦なんじゃあ~~~!!!(#`皿´)

途切れることのない、無限ループ。

連日の快晴が嘘のように、本日は雨。そうなると~。。。(~_~;)

予言的中率100%

自分の「子育て」に一抹の不安を感じ、ちょっと凹んでいる。・・・それでも、自分と子供を信じて、突き進みますけどね。

娘は女の子であるからして。。。

「家事+育児」でなく、「家事=育児」にすれば、何とかなる、、、はずf(^_^;まぁ、とにかくやってみようか!!

同時に進行しようとするからダメなんだ。。。

子供のおもちゃが多すぎて片付けるのがめんどい!でも、捨てるのは可哀想。・・・💡そうだ!そうしよう!!

果たして、どれだけ思い出すのかな。。。

長女、お金の大切さ・使い方を失敗から学ぶ。それは、教えてあげることも出来るけど。。。

「聞く」より「体験」だ。

あれだけ好きだった保育園に、急に「行かない」と言い始めた(-"-;)しかし、そこにはある理由が。。。

なるほど、そういうことか。気付けなかった私は、クソだ(X_X)

片付けても片付けても散らかすから、思い切って、家事をしないと決めた!・・・でもね、気付くと無意識に片付けているのよ(-_-;)

散らかってると勝手に体が動く。笑

強風の中、普段と変わらず外へ繰り出す子供達。遊ぶのも良いけど、パパのことも考えて~!(T○T)

主夫である以上、「仕方ない」と諦めるのか。。。

私が悪い?そんなことは、言われなくても分かってる。でもね!それでもね!!だけどもね!!!

私が悪いのさ。。。

私は、普段から甘いよ。・・・しかし、だからといって何でも許すわけではないのだぞ!

いつもそう甘くはないのだ!