
専業主夫になって経験したあれこれ。

世の中には、経験してみないと分からないことがたくさんある。

子供が8人集まれば、それはもはや「暴風雨」。。。

子育ては日々試行錯誤

まるで、先の見えない

 

真っ暗なトンネルを

 

歩いているようだった。。。

 

 

どうも、こんにちは。

 

 

冒頭から意味不明ですみません。汗

 

 

 

 昨日、子供が大人数の友達を

 

連れてきて、大騒ぎ。

 

 

いつも1,2人なのに、

 

昨日は6人も。汗

 

 

しかも、今回は男の子がいる。

 

 

男の子が入ると、遊びが

 

乱暴になるからな。

 

 

ちょっと心配。

 

 

そんな中、

 

おもちゃ散乱パーティの始まり。

 

 

他所の子に怪我させるわけには

 

いかないので、

 

ちょくちょく片付けるわけですが、

 

 

当然、遊ぶためにまた出します。

 

 

1階を片付けます。

 

 

2階を片付けます。

 

 

屋根裏を片付けます。

 

 

「ふぅー」と、1階に戻る。

 

 

・・・10分前に時間移動?

 

片付ける前とほぼ同じ状態にリセット。

 

仕方なく、再度片付ける。

 

 

1階を片付けます。

 

 

2階を片付けます。

 

 

屋根裏を片付けます。

 

 

「ふぅ~~」と、1階に戻る。

 

 

・・・またリセット。

 

再び、片付け始める。

 

 

1階を片付けます。疲

 

 

2階を片付けます。

 

 

屋根裏を片付けます。

 

 

 

「・・・」と1階に戻る。

 

 

・・・!

 

散乱してない!

 

やった!一息つける!!

 

 

「がシャーン」

 

・・・2階から、何か聞こえた。

 

 

2階に行く。

 

 

派手に散乱。

 

片付ける。。。

 

 

今度は

 

1階から「パパ-!」と。

 

 

行ってみる。

 

・・・タンスが倒れてる。

 

 

どうやら、上に上がって

 

遊んでいたら、間違って

 

倒してしまったらしい。

 

 

ふふふ。。。

 

片付けますよ。

 

えぇ、片付けますとも。

 

 

そしたら、今度は「ドッターン」と、

 

上から聞こえた。

 

はぁ~、、、急いで行ってみる。

 

 

ロフトへの階段から

 

落っこちたらしい。。。

 

 

子供は大泣き。

 

 

泣き止むようにあやす。

 

その間も、おもちゃは散乱進行中。

 

 

・・・もう嫌だ!

 

全てを投げ出し、テレビを見る。

 

 

「がシャーン」

 

「バターン」

 

「ゴロゴロ」

 

「ドドド」

 

 

今日はBGMが過激だな~と

 

思いながらコーヒーを飲む。

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

夕方になり、帰る時間に。

 

 

親御さんが迎えに。

 

 

特に怪我もなく、安心。

 

 

全員帰った後、家の中を

 

見て回る。

 

 

・・・ふふふ。

 

散乱、散乱、散乱。。。

 

 

 ・・・やれやれ、

 

30分かけて、ようやく片付けた。

 

 

 

昨日を一言で表すなら、、、

 

 

「まるで、先の見えない

 

真っ暗なトンネルを

 

歩いているよう気分だった」。

 

 

 

ご理解頂けましたでしょうか?

 

 

育児とは、こういうことです。

 

 

まぁ、毎日こうではありませんが。

 

 

 

育児の大変さを

 

ご理解いただけたのなら、

 

幸いです。。。。。