読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

専業主夫になって経験したあれこれ。

世の中には、経験してみないと分からないことがたくさんある。

今日は始業式。。。長女、いざ!学校へ出陣!!

子育てって面白い

始業式。

f:id:s2m-k2h5:20160406110746j:plain

それは、、、

子供にとって、新しい一年の開始を飾る最初のイベント。

 

そして、、、

親にとっては、「やっと春休みが終了かぁ~。」と思わせてくれえるイベント。笑

 

春休み中、子供にかかりきりで、家事が進まず、家事が終わったと思ったら、寝る時間!?な日々を過ごした親御さん方にとっては、何より嬉しいイベントでしょう!

 

しかし!!

喜びつつも、「子供との時間が大分減る」という事実を、突きつけられるイベントでもありますね~。

 

・・・参りましたねぇ。

今後毎年、この時期になると、「喜びつつも悲しむ」という、よく分からん感情が湧くのですかぁ。。。f(^_^;

 

 

そして、

子供自身も、色々とあるようです。。。

 

進級して初めての学校。

新しい下駄箱、新しい教室、新しい席、新しい先生、新しい、、、トイレ?笑

 

色々と「初」のオンパレード。

忘れられませんよ、昨日からの不安そうな姿を。

f:id:s2m-k2h5:20160406113650j:plain

寝る瞬間まで、ぶつぶつ言ってましたね。笑

 

 

でも、確かに、不安でしょうね。

2、3回経験すれば、不安になることもなく、、、なりはしない、、、のか?

まぁ、今年よりは、だんだんと「不安に思う気持ち」も少なくなってはいくでしょう。

 

入学式は、登校から帰るまで、親も付き添いでした。

f:id:s2m-k2h5:20160406115012j:plain

なので、

去年は、不安は無かったようですが、今年は最初から最後まで一人ですのでねぇ。

正直、めちゃくちゃ不安でしょうね( ̄▽ ̄;)

 

ですが!

これも、社会に出ると当たり前。

今のうちから慣れないといけません。

・・・「ちょっと気が早いよ」という突っ込みは、ノーサンキューですよ?f(^_^;

 

でも、

我が子の学校は、1年生⇒2年生はクラス替えが無いので、クラスメイトに対する不安が無いのが、子供にとっては唯一の救いかな(^_^)

f:id:s2m-k2h5:20160406115224j:plain

 

こればかりは、慣れるしかないですからねぇ。

もっとも、そう慣れるものでも、ないのでしょうけども。。。

 

 

まぁ、そんなこんなで、娘も今日から2年生です。

 

自分の「今年1年はどんな年にするか」も、もちろん気になりますが、

我が子が「2年生」として、

どんな1年を、どんな成長を見せてくれるのか、

楽しみで仕方ないです(*´∀`)b

 

 

 

と、子供が二人ともいない家で、寂しく書いております。。。(T_T)

 最後までお読み頂き、ありがとうございました。

ではでは~。