読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

専業主夫になって経験したあれこれ。

世の中には、経験してみないと分からないことがたくさんある。

子供が「やりたい!」と言ったなら、やらせてあげるのが親の務め。・・・BBQ編。

長女の、「白熱だった運動会」から、一夜明け、じわじわと日焼けの傷みが。。。

なのに、

「運動会を頑張ったご褒美に、BBQをしたい!」

と、言い出した娘のために、またまた朝から大忙し。

f:id:s2m-k2h5:20160523111505j:plain

そして、、、

さらに日焼けの予感。汗

私、草食系男子(笑)なので、日焼けしたくはないのですけど。。。f(^_^;

 

「運動会の翌日くらい、休んでも罰は当たらんぞ。。。」と、娘に言うも、「だから、BBQしたいの!」と言われる始末。

・・・親子で「休む」の捉え方が真逆だよ。泣

 

そしてさらに、

「〇〇ちゃん(従姉)達も呼んで、皆でやろうよ!」とも言い出す。

・・・どんどん、めんどうになっていくよ(T_T)

 

結局、私達と私の両親と兄・姉家族の、総勢15人でBBQするハメに。。。

おぉ、、、

どんどん、めんどうになっていってるよ。。。(T-T)

 

と、ここまで来て、まだぶつぶつ言ってるとカッコ悪いので、無理矢理覚悟を決める。笑

皆が楽しめるように、頑張りますかねぇ!

・・・出来れば、休んで、、、ゲフンゲフン、いや、何でもないです。汗

 

 

・・・ということで、

BBQが始まったわけです。

f:id:s2m-k2h5:20160523111701j:plain

 

先ずは火おこしから。

と、ここで早速、娘の目が「キラーン」と光る。

そして、「やってみたい!」と。

 

弁当に続いて(⇩)、これもか。

92-output.hatenablog.com

だが、火傷すると悪いし、、、う~ん。。。

と、考えてる間に、いそいそと準備をし始める。

従姉達は遊具で遊んでいて、こっちには目もくれないというのに、この子は。。。

f:id:s2m-k2h5:20160523112746j:plain

 

・・・仕方ない、やらせてみるか。

とにかく細心の注意をもって!

何が何でも、火傷しないように!!

 

ここで火傷したら、火に恐怖心を持つと悪いですからね~。

そしたら、せっかくの好奇心が無駄になりかねない。

それだけは、絶対阻止だ!

 

という感じで、火おこしスタート。

f:id:s2m-k2h5:20160523112027j:plain

サポートしているものの、初めてなので思うようにはいかない。

「もう、やだ!」と、諦めるかと思ったが、好奇心は微塵も衰えていない様子。

・・・子供の好奇心、恐るべし。

 

通常より、かなり時間がかかったものの、何とか火おこしに成功。

娘の顔には、「満面の笑顔」。

悩んだけど、やっぱりやらせて良かったよ(^_^)v

 

そして、いい感じに火力が上がったので、いよいよBBQが本格的にスタート。

遊んでた子供達も目ざとく、ぞろぞろと戻ってくる。笑

んで、あっという間に、用意していた食料の半分を完食。

 

そして、食べるだけ食べて、遊びに戻る。

今度は長女も。

・・・子供の体力って、何処かに貯蔵庫でもあるんでしょうか?笑

 

少しして、残りも焼き始める。

そしたら、またしても、声をかけるまでもなく、ぞろぞろと。

んで、残りを完食。

・・・この時点で、まだ昼過ぎ。

 

間違いなく、これで終わりとはならない。

仕方ないので、買出し班を編成。

同じくらいの量を仕入れる。

 

んで、焼く。

食べる。

遊ぶ。

 

さらに、焼く。

食べる。

遊ぶ。

 

・・・子供の体力って、底なしなんですね~( ̄▽ ̄;)

大人はついていけませ~ん。笑

おかしいな、、、私達もかつては子供だったんだけどな。。。汗

 

そんな感じで、

子供達は大満足のようだった。

・・・大人達の体力(+私の財布(笑))は、すっからかんになりましたとさ。。。

 

そして、、、

あまりの疲れに、寝坊し、次女が保育園に遅刻(長女は、運動会の代休)しそうになったという。。。( ̄□ ̄;)

f:id:s2m-k2h5:20160523112421j:plain

私も、、、まだまだぁ。。。orz

 

 

以上で、BBQご褒美大会のご報告を終わります。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

ではでは~。

※コメント等、遠慮なくどうぞ~(^^)/