読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

専業主夫になって経験したあれこれ。

世の中には、経験してみないと分からないことがたくさんある。

思わず頷いてしまった、娘の呟きと返答。

我が家では毎朝、ニュースと子供番組を行ったり来たりしている。

f:id:s2m-k2h5:20160530122020p:plain

今朝も2チャンネルを交互に。
まぁ、最近は子供が「ブーブー」言うので、子供番組過多気味ですか。。。f^_^;
 
そんな、交互に見てる過程で、ある番組を見ながら長女が言った言葉に、思わず「あっ、そうですね。その通りです。。。」と、返してしまった。

 

 
「ある番組」とは色んなものを歌で比べる内容の番組だ。

f:id:s2m-k2h5:20160530121816p:plain

番組名は、、、残念ながら、いつも垂れ流しで見てるため、タイトル把握出来ず。汗
 
 
では、
件の「娘の呟きと返答」とは、どんなものだったのか。
それは、番組で流れた歌の歌詞について呟いた一言と私からの切り返しに対する返答。
 
歌詞:「〜お腹の大きなネコ(親猫)と森林、どっちが大事なんだろう。。。〜」
という歌の一部分に対して即答した一言(呟き)だ。
 
で、即答した一言(呟き)というのが、こちら。。。
「そんなの森林に決まってるじゃん!」と。

f:id:s2m-k2h5:20160530122132j:plain

 
それに対して、
私は「何で?猫のお腹の中には子猫がいるんだよ?」と切り返す。

f:id:s2m-k2h5:20160530122306j:plain

 
そして、
私からの切り返しに対する返答がこちら。。。
「子猫の命ももちろん大事だけど、でも森林がどれだけの命を支えているかを考えると、ネコより森でしょ?
猫達は2つの命、森林は数え切れない命、どう考えたって森林じゃん。
それに、森林は酸素を出してるんでしょう?
じゃあ、
私達が生きためにも森林が必要ってことでしょ?」
 
 
・・・これには、思わず頷いてしまった。
冒頭のように、「あっ、そうですね。その通りです。。。」とf(^_^;
 
だって、これを言ってる娘は、まだ2年生ですよ?
普通は分かりやすい「猫」の方を選ぶだろうに。。。
どんだけ、大人びているのか。汗
普段から色んな本を読んでるけど、きちんと知識を整理できているようだ。

f:id:s2m-k2h5:20160530122724p:plain

 
※ちなみに、
番組では、その答えについては語られたりはしなかった。
 
 
「猫と森林、どっちが?」と聞いているのに、視野を広げて、私達「人」のことまで含めて考えるとは、、、感心しますね(^_^)b 
やはり、「本を読む」って大事なんだな、と改めて思う次第ですよ。
まぁ、本ていうか、今回の場合は「図鑑」ですけど。
 
今後も、興味を持ったことに関する本等、色んな本を読ませたいですね。
幸いにも、今のところは、マンガより図鑑、アニメより子供向けの教育番組を好む傾向にあるので。
※マンガやアニメも、もちろん見ますけどね(^_^)
 
それにしても、
NHKの「子供番組」って、バカに出来ないんですよ。
今回、改めて思い知りました。
他のチャンネルでやってる「子供番組」は、基本的に「面白い」だけですからねぇf(^_^;
 
他局と違って「CM」がないから、「合間に流れるCMにふさわしい内容」を考慮する必要が無く、自由に番組を製作出来るからかな。
何と言っても、「受信料」という強みだよねぇ。
もっとも、「受信料」を払ってない人達もいるようだけどね。。。
 
この調子で、良質な「子供番組」を作り続けて欲しいものです。
あと、「クローズアップ現代+」や「大河ドラマ」等も。
 
今年の大河ドラマの「真田丸」には、家族でハマっています(^_^)/

f:id:s2m-k2h5:20160530123324j:plain

おかげで、長女が歴史に興味を持ち始めている。
大の歴史好きとしては、大歓迎の状況が始まろうとしている。。。笑
 
クローズアップ現代+」なんかは、長女と一緒(長女が興味を惹かれる内容だったら)に見ています。
・・・「国谷キャスター」降板には驚いたけど。
 
 
今後もNHKには頑張って頂きたいですね。
また、娘から「唸る一言」を引き出す番組を所望させて頂きます!(o^-')b
 
 
以上、本日はこんなところで失礼を。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ではでは~。
※コメント等、遠慮なくどうぞ~(^^)/