読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

専業主夫になって経験したあれこれ。

世の中には、経験してみないと分からないことがたくさんある。

「テトリス」「ぷよぷよ」「ぷよテト」、、、ハンデがあるとはいえ、我が子にとうとう負かされた。汗

子育てって面白い

子供の成長は早い。

このブログで何度も書いておりますが、

またしても、「子供の成長」を感じました。

 

テトリス

ぷよぷよ

「ぷよテト(ぷよぷよテトリス)」

 

これら「頭を使う系」のゲーム。

私は、ファミコンの時代から、

すでに20年以上やってる。

 

自分で言うのもなんだが、

おかげで、それなりに上手い。

 

CPUにはそうそう負けない。

長女にも、どんなにハンデをつけても

負けたことはなかった。

 

それが、、、とうとう負けた。

まだ1回だし、ハンデもかなりつけてる。

それでも負けたってのはショック、、、

ではなく、むしろ嬉しいよね

 

自分の子供に越されるってのは、

「子育て」の楽しみの一つですよ。

 

もう、どんどん超えてくれて構わない。

・・・ただし、手加減はしないがね

 

 

ちなみに、

負けたのは「テトリス」。

f:id:s2m-k2h5:20160612184954j:plain

 

長女と対戦モードで、ハンデをつけて

よくやるのだが、

今朝、今まで一度も負けたことはない私に、

初白星が付いた。

 

・・・わざと負けたのは除くとして、

今まで負けたことは無かった。

勝ってばかりいると鼻を曲げる(笑)ので

定期的に負けないといけないのだ。)

 

まぁ、わざと負けてることに、

気付いているっぽいのだけど。。。

 

最初の頃など、操作がよく分からず、

負けては怒っていたものだが、

最近は、操作が早い。

「操作」が、っていうより「判断」か。

 

一つの判断ミスが後々に響くのが、

これ系のゲーム。

適当にやってて勝てるのは、ある一定まで。

 

その先に行くには、きちんと考えながら

操作しなくてはならない。

ホント、頭を使う。

ボケ防止にも、良いそうだしね。

 

 

負けた今回、かなりハンデはあるものの、

手加減はしなかった

これは、ハンデ無しで負ける日も近いな。

今から楽しみだ。

 

 

ぷよぷよ」は、長女的にテトリスより

難しいらしく、まだまだだ。

 

しかし、

テトリス同様、徐々に上手くなっている。

こちらも、負ける日は近いだろう。

 

 

「ぷよテト」は、最近買ったので、

私も慣れていないのだけど、

やり方は「テトリス」「ぷよぷよ」と同じ。

だから、そんなに苦戦してない。

 

こちらも、そう遠くなうちに、

負ける日は来るだろう。

 

 

・・・楽しみじゃないですか!

ハンデ無しの全力勝負で負けるのは、

まだまだ先でしょうが、

それでも何年も先ってことはないはず。

 

ふふふ。

私が追いかける側になるのはいつになるか。

ホント、楽しみです。

 

子供の成長は早いですし、吸収力も桁違い。

なので、

予想より早く来るかもしれませんね。

 

・・・それまでに飽きなければ、ですが。汗

こればかりはどうしようもないですからね。

飽きないでくれることを願いたいですね。

 

まぁ、飽きたら飽きたで別に良いですが、

出来れば、飽きないで欲しいものですね

 

 

さてさて、

小学生のうちに私に勝てるかな

私も負けないように、研鑽を積まないと。

 

自分の子供と、

「全力の勝負」をするのが、

待ちどおしい。。。

 

 

以上、本日はこの辺で失礼を。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

ではでは~。

※コメント等、遠慮なくどうぞ~(^^)/

Twitterは⇩から。

通りすがりの専業主夫 (@syuhu_ha_taihen) | Twitter

 

 

>お知らせ<

毎回お昼頃に更新しておりましたが、

諸事情により、その時間に更新するのが

難しくなることが予想されます。

 

なので、

「夕方~夜に更新」へ、

徐々に移行させて頂いております。

 どうぞ、よろしくです~m(__)m