読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

専業主夫になって経験したあれこれ。

世の中には、経験してみないと分からないことがたくさんある。

ちゃんと「母親」をしてる。なら、服装が少し派手だからといって、文句を言われるのはおかしいと思う。。。

これまた、友人からの相談内容なのですが、

妻が母親になったのに、派手な格好

ばかりして困る。」と相談を受けた。

 

・・・「それのどこが問題?」

というのが、正直なところだな。

f:id:s2m-k2h5:20160615170628p:plain

 

 

友人が言うには、

「子供を産んだから、もっと落ち着いて

欲しい。」と。

「実家に行く度、親から言われる」と。

 

・・・「母親らしい」って、何でしょう?

その友人の「奥さん」を知ってるが、

全然普通です。

 

寧ろ、「良いお母さん」だ。

ただ、確かに服装は、ちょっと派手かも。

 

しかし、

大変な「子育て」をしてるのだから、

息抜きに、服装が少し派手でも、

良いと思います

 

 

ただ、、、ご年配の方からは、

受けが悪いかもね。

歳を重ねるごとに、考え方が

凝り固まっていきますので。。。

 

旦那さんとしても、

実家に行く度に、「愚痴」のように

聞かされてるのであれば、

 

確かに、「落ち着いて!」と

言いたくなるかもしれません。

 

ですが、そこは奥さんの味方として、

子育てを頑張ってくれているのだから、

服装くらい好きにさせてやれ!」くらい、

言ってあげても良いかと思いますよ?

 

 

 ホント、よく聞くけど、

何故、女性だけ「母親らしく」って

言われるのでしょうね

 

なら、

逆に「父親」はどうなのか。

父親らしく」っていう言葉は、

「母親らしく」より聞かない。

 

「聞かない」っていうより、

「言われない」が正しいか。

とりあえず、

仕事してれば、何も言われないかな。。。

 

すぐ思いつくこととして「車」。

マフラーをうるさくしたり、

タイヤを薄くしたり、

車高下げたり、、、

 

家族で乗る車に90Φのマフラーは要らない。

家族で乗る車のタイヤが30は薄過ぎ。

段差を超えるのに、斜めにしないと

擦るのは車高下げ過ぎ。

 

とか?

(もっとも、

私も20歳前後に乗ってましたので、

あまり言えないのですが。。。汗)

 

極端な例を挙げました。

流石にこれだと、「父親らしくしろ!」と

言われるかな。笑

 

しかし、

3つのうち1つなら多分あまり言われない。

特に、旦那さんの親は言わない

 

そりゃ、自分の息子だものね。

あまり気にならないのでしょう。

 

な・ら・ば!

息子の奥さんにも寛容になってあげれば

良いじゃないですか!

 

そして、

自分の奥さんでしょう。

助けてあげれば良いじゃないですか。。。

 

 

加えて、ご年配の女性方。

同じような経験をされてきたはず。

 

なら、せめて貴女達は味方として、

「最近の母親は!」とか言わないで

あげても良いのでは?

 

子供を放っておいて遊びに行くとかは

論外ですけど、そうじゃないわけですし、

そんな目くじら立てなくても良いでしょう

 

そうやって、

「子育て」という重労働を頑張って

くれているのだから、

もっと寛大になるべきですよ。

 

それだけが原因とは言いませんが、

でも、間違いなく、

それも「少子化」の原因の一つでしょう

 

 

私の意見は、

「子育て」に携わているからこその意見?

そうかもしれませんね。

友人に、そう言われましたよ。

 

ならば、

「子育て」に深く関わってる男として、

強く言わせて頂きたい!

「〇〇らしくって何だ!?」とね。

 

大体、上から目線でものを言い過ぎなんだ。

同じ目線で言わなければ、反発されるに

決まっている。

 

それでは、

単なる「妬み」でしかなく、

伝わらないよ?

 

 

 

以上、常日頃思っていたことを、

友人からの相談を機に書くことにしました。

 

書いといて何ですが、私も上から目線で

書いてるところがちらほらとあります。

お許し下さいm(__)m

 

それでは、最後までお読み頂き、

ありがとうございました。

ではでは~。

※コメント等、遠慮なくどうぞ~(^^)/

Twitterは⇩から。

通りすがりの専業主夫 (@syuhu_ha_taihen) | Twitter

 

 

>お知らせ<

今後、このくらいの時間に、更新するように

させて頂きたいと思います。

どうぞ、よろしくです~m(__)m