
専業主夫になって経験したあれこれ。

世の中には、経験してみないと分からないことがたくさんある。

寝る前の「子供と話す、親子の時間」。時間にしてほんの数分。しかし、何よりも大事な時間。

少し言わせてもらいたい

ホント、いきなりですが、

ちょっと思ったので、書きます。

 

寝かし付ける時に「親子の会話」を

していますでしょうか?

 

子供が成長するための一番の方法は、

「親子の会話」をきちんとすることだと

私は思います

 

子供が本や図鑑を読んで、

知識を吸収するのも、もちろん大切だが、

この「一対一」の時間の方がより大切です。

 

よく「寝るまでテレビ見せておいて、

寝落ちしたらベットに連れて行く」って

言う方がいるけど、勿体ないと思います。

 

そういえば、

以前にそういう記事を書きましたね。

(※過去記事は⇩から。)

92-output.hatenablog.com

 

仕事などで、どうしても出来ない場合は

仕方ないにしても、

自分の時間を作るためにやるのであれば、

止めた方が良いと思いますよ。

 

 

すぐ寝付く子だとして、

寝るまで、毎日5分、それが365日。

10年で3650日×5分=300時間

 

その300時間で、一体どれほどの話が

子供と出来るだろうか

一日5分なので、そう長い話は出来ないが、

それでも、10年続ければこうなる。

 

このたった5分が、どれほど大事か。

昼間、子供の話を真剣に聞いてあげる時間は

あまりない。

 

子供は宿題だったり、友達と遊んだり、

親は御飯の準備や子供の相手。

 

この「子供の相手」の時に話が

出来そうだが、実際には難しい

遊びたがる子供とじっくり話をすることは、

そんなに簡単なことではない。

 

だからこそ、

寝る前の「布団に入ってからの数分」が、

何より大事なのだ。

 

子供が2人以上いると、中々片方だけと

話すのは難しいが、それでも昼間よりは

簡単だ。

何故なら、寝るためにじっとしているから

 

話をしていると寝ない?

そんなことはない。

部屋が暗ければ、そのうち寝てしまう。

 

もしそれでも寝なければ、

話を切り上げて、寝かすことに

集中すれば良い。

 

 

大事なのは、話をすること。

その日にあったことを、根掘り葉掘り

聞くことではない。

 

「一対一で話をする」ことこそが、

大事なのだ

 

 

まぁ、分かりますよ。

子育てしてると、自分の時間なんて

ほとんどないですからね。

特に、子供が小さい時は。

 

私も、この間「スマホ」に

頼ってしまいましたよ。

 

・・・もっとも、

「自分の時間欲しさ」ではなく、

「どうにもならなくて」ですけどね。

(※その時の記事は⇩から。)

92-output.hatenablog.com

 

でもね、

だからと言って、寝るまでテレビを

見せていて良い理由にはなりませんよ。

 

昼間見せて、昼間に「自分の時間」を

確保すれば良いじゃないですか。

 

寝る前はダメですよ。

子供の視力的にも。

 

年々、子供の視力が低下している中で、

率先して、視力が悪くなりそうなことして

どうするのですか。

 

それに、

子供と話をして、それから寝かしつけても

2・3時間もかかるわけではありません

 

もし寝つきが悪いなら、

昼間遊んであげて、疲れさせておくとか、

色々あるでしょう

 

・・・疲れさせておくって言い方は、

不適切かな。汗

でも、理想ばかり言ってられないのでね。

「疲れさせる」ことも、時には必要です。

 

そして、

寝ないからと言って、

「寝るまで〇〇させておく」ってのは、

やはり、間違っています

 

 

昼間に、いくら手を抜いても

それは仕方のないこと。

そんな肩肘張ってては、子供も窮屈です。

親のストレスも溜まってしまいます。

 

だから、

その「昼間に手を抜く」代わりに、

寝る前の「親子の会話」を、

大切にしてあげましょう

 

だって、ほんの数分です。

一日の1440分のうちのわずか数分。

その数分を子供だけに使ってあげましょう。

それくらい出来るはずです。

 

 

・・・もっとも、

私はその「数分」の後も、子供と一緒に、

夢の世界に旅立つことが多いですけどね。笑

 

なので、最近は妻に、

「叩いてでも起こして!」と言って、

起こしてもらってますf(^_^;

 

そしたら、本気で叩いてきて、

これがまた、結構痛い。泣

しかし、

おかげで、毎日起きれてます。笑

 

 

以上、本日はこの辺で失礼を。

それでは、最後までお読み頂き、

ありがとうございました。

ではでは~。

※コメント等、遠慮なくどうぞ~(^^)/

Twitterは⇩から。

通りすがりの専業主夫 (@syuhu_ha_taihen) | Twitter

 

 

>お知らせ<

今後、このくらいの時間に、更新するように

させて頂きたいと思います。

どうぞ、よろしくです~m(__)m